医療法人社団 ブレストサージャリークリニック
ゾウサイトマップパンダ

乳房再建とバストのページ

トップページ
クリニックへようこそ
診療時間
院内写真
アクセス
乳がんと乳房再建
乳房再建Q&A
乳がん検診
脂肪注入
再建の修正
乳房の美容手術
陥没乳頭
豊胸手術
温存後の修正
豊胸の修正
バストの悩みQ&A
プロフィール
ビューティー
ビューティー
エイジングケア
シミ・ニキビ
注射
ボディメイキング
リラクゼーション
脱毛
ブライダルエステ
リンク
お問い合わせ
新しい本を書きました! 乳房を失ってしまった人へ 失ってしまうかもしれない人へ これからの乳房再建BOOK
あなたの胸、こんな形になっていませんか? 再建の修正
陥没乳頭や豊胸に興味がある方に 乳房の美容再建
乳房温存術後の形態に悩んでいませんか? 温存後の修正
かつて受けた豊胸術後に悩んでいませんか? 豊胸の修正
人工物再建後、皺やふち、上方の凹みが気になりませんか? 脂肪注入
乳腺専門女医による乳がん検診やっています! 乳がん検診
看護師募集中 私と一緒に働きませんか?
「美容外科」「乳房再建」がテーマのドラマの監修に参加しました。 クレオパトラな女たち
トップ > お知らせ2015年

お知らせ

2020年2019年過去のお知らせ
2018年2017年2016年2015年2014年2013年2012年2011年2010年2009年2008年2007年2006年2005年2004年2003年

2015年

産経新聞の取材を受けました!

人工物による乳房再建について産経新聞の取材を受けました。その内容が2015年12月24日(木)朝刊・生活面に掲載されました。ご興味のある方は是非、ご一読ください。



沖縄乳房再建講演会で講演しました!

2015年11月25日(水)沖縄乳房再建講演会で『患者への再建提案と人工物挿入におけるピットフォール』というタイトルで講演致しました。乳腺外科医のみならず、形成外科医やナースも参加してくださり、みなさん熱心に聞いて下さいました。 また翌日には浦添総合病院乳腺センターで再建手術もしてきました。沖縄の乳腺外科医、形成外科医が覚悟をもって乳房再建を始めようとしている心意気に打たれました。皆さんの熱心さに、私もbrush upされた気がします。



フジテレビ『めざましテレビ』の取材を受けました!

人工物再建について、フジテレビ『めざましテレビ』の取材を受け、11月23日(月)番組内で放送されました。



フジテレビ『めざましテレビ』の取材を受けました!

人工物再建について、フジテレビ『めざましテレビ』の取材を受け、11月12日(木)番組内で放送されました。当院の患者さんも取材に協力下さいました。



聖路加スマイルパーティーに参加しました!

2015年11月7日(土)に私が外来をやっております聖路加国際病院ブレストセンター主催の「聖路加スマイルパーティー」に参加しました。

勉強会

今年のテーマは、「愛は微笑<スマイル>から・・・」でした。パーティーは3部構成で、第1部では聖路加ブレストセンターのチーム紹介や患者会の紹介、第2部では連携クリニックである当院の紹介や聖路加ブレストセンタースタッフや患者さんによるチアリーディングやフラダンス、合唱と盛りだくさんで参加された患者さんに大盛況でした。第3部の患者さんとの交流会では、当院もブースを出しましたが、すでに当院で再建された患者さんやこれから再建をお考えの患者さんもたくさんお越し下さいました。また当院3階美容部門の紹介の一環としてエステティシャンによるハンドマッサージの体験コーナーを設けたところ、多くの患者さんが列を作ってくださり、皆さんにとても喜んでいただきました。

勉強会



夢21の取材受けました!

わかさ出版「夢21(2015.12月号)」の取材を受けました。



日刊ゲンダイの取材を受けました!

人工物による乳房再建について日刊ゲンダイの取材を受けました。その内容が2015年10月6・7日(火・水)に発売にされた第11699号、第11700号(ともにP.15)の“緊急連載 徹底解説 乳がんのなぜ?E・F”に2回にわけて掲載されました。ご興味のある方は是非、ご一読ください。



第3回日本乳房オンコプラスティックサージャリー学会総会に参加しました!

2015年9月2日〜4日 札幌で行われた第3回日本オンコプラスティックサージャリー学会に参加してきました。

学会

今回、私はアドバンスコース 術前照射症例の乳房再建:TE / SBI の座長、演者と、同じくアドバンスコース TE / SBI 術後の合併症:一次再建vs 二次再建 の演者として発表し、またエキスパンダー・インプラント認定講座の講師を務めました。

学会

はるか札幌まで多くの参加者が集い、乳房再建への関心の高さが伺えました。少し盛りだくさん過ぎてプログラムがかちあい、聞きたいものが聞けないということはありましたが、大変盛況で興味深い時間をすごしました。



第23回乳癌学会に参加しました!


7月2日(木)〜4日(土)東京国際フォーラムで開かれた第23回日本乳癌学会学術総会に参加しました。今回私は2日目に厳選演題の座長を、3日目にはいつも通り日本オンコプラスティックサージャリー学会の医師、施設認定のための講義を行いました。年々規模が大きくなってゆくこの学会に若干戸惑いを覚えながら、なかなか日ごろお目にかかれない全国の乳腺外科を始め、他科の先生方と昼夜膝をつき合わせてお話しができるよいチャンスでした。



読売新聞の取材を受けました!

先月発売した『これからの乳房再建BOOK』について読売新聞の取材を受け、2015年6月6日(土)の朝刊21面 『乳房再建諦めないで』のタイトルで掲載されました。読売オンラインからも掲載記事がご覧になれますので、ご興味のある方は是非ご一読ください。

掲載記事はこちらから
YOMIURI ONLINE



島根乳房再建研究会で講演しました!


2015年5月29日(金)島根乳房再建研究会で『これからの乳房再建−保険でできること、できないこと−』というタイトルで講演致しました。乳腺外科医のみならず、形成外科医やナースも参加してくださり、みなさん熱心に聞いて下さいました。「先生の講義受けました」というナースからたくさん質問を受けたり「僕の患者さんが先生に再建してもらいました。みんなに見せてくれています」とおっしゃる先生もいらしていて、とてもうれしく感じました。



韓国の学会で発表してきました!


4月23日~25日 韓国済州島で行われたGlobal Breast Cancer Conference 2015 & 4th International Breast Cancer Symposiumに出席し、パネルディスカッション「乳房再建:自家組織VS人工物」で「放射線照射後の人工物再建」の話をしてきました。

学会

ハーバード大学のバーバラ・リン・スミス先生がモデレーターをしてくださり、自家組織はソウル国立大学のミン教授との対決でした。

学会

会場も大きくて自分がスクリーンに映っているのもわかり、聴衆も大勢で私にしてはめずらしく緊張しましたが、まだインプラント再建がさほど行われていないこともあり、多くの質問もでて、スミス先生にもとても褒めていただき、有意義なひと時でした。


新しい本を書きました!

雑誌

『これからの乳房再建BOOK』 “ 乳房を失ってしまった人へ失ってしまうかもしれない人へ” が2015年5月2日主婦の友インフォス情報社より発売されることになりました。
人工物再建に保険が適用され「再建バブル」といわれている今だからこそ、本当に正しい再建をしていただくために知っておく必要があることを書きました。
是非ご一読下さい。

ご購入はこちらから
これからの乳房再建BOOK




広島乳腺疾患研究会で講演しました!


2015年4月11日(土)広島乳腺疾患研究会で『これからの乳房再建』というタイトルで講演致しました。乳腺外科医を中心に乳癌治療に関わるたくさんの方が参加され、みなさん熱心に聞いて下さいました。形成外科学会から広島乳腺疾患研究会までとてもハードな4日間でした。



第58回日本形成外科学会総会に参加しました!


2015年4月8日〜10日の3日間、京都で開催された 第58回日本形成外科学会総会・学術集会に参加してきました。

学会

今回私は1日目のシンポジウムで『長期経過からみる人工物再建の問題点-再手術の必要性と限界-』というタイトルで発表を致しました。 また、同日のイブニングセミナーでは学会では初めて、症例を提示しアンサーパッドを使って参加者全員で考えていくという試みを企画から司会まで行いました。非常にためになったとおおむね好評でした。

学会

3日目には恒例の日本乳房オンコプラスティックサージャリー学会の施設認定のための講義を行いました。まだ100名弱の先生方の参加があり、再建認定施設や医師の更なる増加が予想されました。今回の学会は乳房再建の演題が非常に多かった半面、施設間のレベルの差も露呈され、複雑な感のある3日間でした。


第19回みちのく乳腺塾で講演しました!


2015/3/28(土)仙台で行われた第19回 みちのく乳腺塾で「これからの乳房再建」というタイトルで講演しました。みなさん興味深く聞いて下さいました。



がんサポート(2015年3月号)に掲載されました!

雑誌

エビデンス社「がんサポート(2015年3月号)」の取材を受け、その内容が“がん相談・乳房再建Q&A(p.104-105)”に掲載されています。ご興味のある方は是非ご一読ください。




サンデー毎日(2.22号)に掲載されました!

雑誌

人工物での乳房再建についてサンデー毎日の取材を受け、その内容が2/10発売のサンデー毎日(2.22号)p.147~149の短期集中連載“がん治療費”最新常識Fに掲載されています。ご興味のある方は是非ご一読下さい。




当院の患者さんが掲載されました!

雑誌

Run for the Cure発行のフリー季刊誌PiNK(2015年・冬号)の表紙・巻頭(p.4〜7)“サバイバー・ストーリー”に当院で再建された患者さんが掲載されています。PiNKの配布先は下記URLよりご確認頂けます。ご興味のある方は是非ご一読下さい。



Pink設置・配布リストはこちら
http://runforthecure.org/pink-magazine-distribution-list/




雑誌DRESS 3月号に掲載されました!

雑誌

2015年1月31日発売の雑誌「DRESS(2015年3月号)」の取材を受け、連載“婦人科の名医に訊く病気の常識○と×”(p.162-163)に『乳がんとともに知っておきたい。乳房再建』というタイトルで掲載されています。ご興味のある方は是非ご一読ください。




キャンサーチャネルに掲載されました!

昨年11/16に開催された特別セミナーで行った講演の動画がキャンサーチャンネルからもご覧いただけるようになりました。ご興味のある方は是非ご覧ください。

動画はこちらからご覧になれます。
http://www.cancerchannel.jp/posts/2015-01-19/24829.html



講演の動画が公開されました!

昨年11/16に開催された特別セミナーで行った私の講演がE-BeCのホームページからご覧いただけるようになりました。ご興味のある方は是非ご覧ください。

動画はこちらからご覧になれます。
http://www.e-bec.com/archives/5898



がんサポート(2015年1月号)に掲載されました!

雑誌

エビデンス社「がんサポート(2015年1月号)」のP.112-113に昨年11/16に開催された特別セミナーのレポートが掲載されています。ご興味のある方は是非ご一読ください。




あなたの眠っている力を発揮しませんか?パートナース募集中!


当院では現在、常勤と共にパートタイムで働いて下さるナースを募集しています。『手術室が大好きだったけれど、子供が出来て今は働いていない』とか、『週1、2日なら出来るのだけれど、常勤はちょっと』と言った理由で、せっかくの能力を眠らせてしまっている方がいらしたら、是非当院で乳がん患者さんのために発揮して下さい。その方の働き方に合わせて条件も考慮します。面接ご希望の方は下記まで。

電話でのご連絡
(採用係)
03-5793-5071

メールでのご連絡
(採用係)
bsclinic@iwahira.net



KBCOG神戸市民フォーラムで講演しました!


2015/1/10(土)第6回KBCOG神戸市民フォーラムで「乳房再建の現状−保険でできること・できないこと−」というタイトルで講演しました。とてもたくさんの方にご参加頂き、みなさん熱心に聞いて下さり、第二部の質問コーナーでもたくさんの質問がありました。これを機会に正しい再建を考えていただければいいなと思いました。



最新のお知らせはこちら
このページのトップへ戻る
トップページクリニックへようこそ乳がんと乳房再建バストの悩みQ&Aプロフィールビューティー
リンクお問い合わせサイトマップ
Copyright (c) iwahira.net all rights reserved.